ロダンの「考える人」は、実は「見る人」だった

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ロダンという美術家を知っていますか? 上野の国立西洋美術館前にある「考える人」なら知っている人も多いと思います。あれを作った人です。

実はあの考える人、考える人じゃないんです。正しくは「見ている人」なんです。

見ている人は何で考える人になったの?

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1880年ごろ、ロダンの元に「美術館を作るから記念の作品を作ってくれ」と依頼が来ました。 そこでロダンが制作に取り掛かったのが「地獄門」です。これはダンテの書いた作品「神曲」の中に登場する門です。

神曲のあらすじをざっと言うと「ダンテが森で迷ったらうっかり地獄に迷い込んでしまって、そこから地獄をめぐり煉獄を登って天国に昇天して色々あって至高天にたどり着いて神の愛って素晴らしいと思った」というお話しです。(適当)

この地獄篇に出てくる地獄の入口にある門が「地獄門」という訳です。この門に書いてある「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」というフレーズは割と有名なんじゃないかと思います。

色々あって美術館の建設は取りやめになったのですが、ロダンは作品を作り続けることにしました。 そして1889年に作品の一環として「詩想を練るダンテ」と呼んでいた作品を「詩人」という名で発表しました。これが今で言う「考える人」です。名前変わりすぎですね。

その後も制作は続けられましが、1917年にロダンは製作途中で没してしまい、地獄門は未完成の作品となってしまいます。

その後、発表されていた「詩人」はいつの間にか「考える人」と名前が変わっていました。 「詩人」を鋳造していたリュディエが名付けたと言われています。

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考える人は地獄門の一部として独立してはいますが、地獄門の中にも考える人が存在します。 地獄門の上に座って、地獄の様子を伺っているのがそれです。

考える人単体で見れば、当初呼ばれていた「詩想を練るダンテ」という名と、いかにも考えているように見える構図は「考える人」にふさわしいでしょう。 しかし地獄門の一部として見た場合、地獄門の様子を伺っているダンテは考える人というよりも「見る人」とした方がしっくりくるという訳です。 まあ地獄を見ながら何か考えてるのかもしれませんけどね。

地獄門や考える人はパリにあるけど、上野にあるのは偽物なの?

地獄門や考える人と言えばパリにあるものが有名です。 それでは上野の美術館にある「地獄門」や「考える人」はレプリカなのかと思うかもしれませんがこちらも本物です。 もっと言えば世界中に本物があります。

これらはロダンが型を作ってそこに鋳造職人が素材を流し込んで作られたものです。 地獄の門は世界に6つ、考える人は世界に21個存在し、全て本物と言えます。

考える人は地獄門の一部なのに地獄門よりずっと多く存在しており、もはやこれ単体で独立した作品と言えるかもしれません。 知名度だって地獄門よりも考える人の方が上ですよね。

だから作品名も地獄門の一部としての「詩想を練るダンテ」ではなく、独立した作品としての「考える人」の方が相応しいのかもしれませんね。

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