月の母船までたどり着け!コンセンサスゲーム「月面からの脱出」

宇宙船と二人の宇宙飛行士

コンセンサスゲームとは課題を複数人の合意で意思決定するゲームです。 いろいろありますが代表的なものの一つが、NASAが作った「月面からの脱出」です。

コンセンサスゲームには「個人決定よりも集団決定の方が正確で有用」「考え方や価値観の違い」などを気付かせる狙いがあります。 コンセンサスゲームとして複数人でするのも面白いですが、一人でもできるのでぜひ考えてみてください。

母船に辿り着くのに必要なアイテムは?

あなたは宇宙船に乗った宇宙飛行士で、月面の母船近くに着陸しようとしていました。 しかし宇宙船の故障で母船から300km離れた場所に不時着してしまいます。

生き延びるには宇宙船から出て月面を移動し母船まで辿り着かなくてはなりません。 何か使えるものがないか船内を確認したところ、以下の15アイテムが破損を免れていました。

破損を免れたアイテム

  1. 宇宙食
  2. ナイロン製ロープ(15m)
  3. シルク製パラシュート
  4. ソーラー式ヒーター
  5. 45口径ピストル(2丁)
  6. 粉ミルク(1ケース)
  7. 酸素ボンベ(2本)
  8. 月面星座表
  9. 自動で膨らむ救命ボート
  10. 方位磁石
  11. 水(19ℓ)
  12. 照明弾
  13. 注射器入り救急箱
  14. ソーラー式送受信機(FM)
  15. マッチ

これらのものを母船に辿り着くために重要度の高い順に並べてください。

コンセンサスゲームとして行う場合、まずは一人で並べてみて、その後に複数人で相談して並べてみてください。 そして一人での回答と複数人での回答のどちらの点数が高くなるか見てみましょう。

模範解答

以下、NASAが模範解答として重要度の高いもの順に並べたものです。 (説明には私の独自解釈も混じっているので、間違ってたらごめんなさい…)

1.酸素ボンベ

月面には酸素がないので絶対に必要になります。 何があっても酸素がなければ数分で死んでしまいますから最重要なのも納得ですね。

地球と比べて月面は重力が1/6のため、ボンベの重さはそれほど問題になりません。

2.水(19ℓ)

水なしではそう長い時間を活動することはできません。 距離的に何日もかかるので水は絶対に必要になります。

3.月面星座表

行程の中で母船への方角を見失わないために、方角を確かめる道具が必要になります。

その用途に方位磁石を思い浮かべた人もいるかもしれませんが、月面では全球での磁場がないため方位磁石が役に立ちません。 そのため月面星座表にて星座を見て方角を確認します。

4.宇宙食

数日間活動するエネルギーを補給するのに必要です。

5.ソーラー式FM送受信機

母船との通信に使えます。 もし母船と距離が離れていても、通信が繋がれば迎えに来てもらえるかもしれません。

ただし100kmぐらいまでは近づかないと電波が届きませんし、地形によっては有効距離が更に短くなります。 そのためこの順位となります。

6.ナイロン製ロープ(15m)

荷物や怪我人の運搬の他、崖などの悪地形の踏破に必要になるかもしれません。

7.注射器入り救急箱

月面では宇宙服を脱げないため、怪我をしても救急道具で治療することはできません。

重要なのは注射器で、宇宙服の特殊孔からビタミン剤や薬を注入できます。

8.シルク製パラシュート

月は大気が薄いため寒暖差が激しく、昼間は月面の表面温度が110℃まで上がります。

しかし大気が薄いので太陽光を遮断すれば温度の上昇を大部分軽減できます。 酸素もないので高温で燃えることもないのでしょう。

9.自動で膨らむ救命ボート

荷物を載せておける他、炭素ガスボンベが推進力として使えます。

10.照明弾

母船との距離が近ければ遭難信号として使えます。 ただし大分近くまで来なければ視認できないので受信機よりも順位が低いです。

これ以下の順位のアイテムは前述のアイテムがあれば携帯する価値がないか、ほぼ役にたたないものに思えます。

11.45口径ピストル(2丁)

ピストルを発射した反動で前進できるそうです。

ただ宇宙空間ならともかく、重力が少ないとは言え月面にてピストルの反動でそれほど進めるとは思えません。 難地形を超えるのに役立つ場面があるのかもしれませんが…

12.粉ミルク(1ケース)

食料になりますが宇宙食と比べると嵩張るし栄養価も劣るため順位が低くなるようです。

13.ソーラー式ヒーター

月の夜は寒いのでヒーターが必要に思えるかもしれませんが、問題はソーラー式であることです。 つまり寒い夜には使えないので役に立ちません。

ちなみに月は1日の長さが約655時間あり、地球と比べると昼も夜も非常に長いです。 ソーラー式FM送受信機やパラシュートの順位が高いのを見るに、夜なら日が昇るまで宇宙船内でやり過ごして日が昇ってから始める想定なのかもしれませんね。

14.方位磁石

月には地球のような全球での磁場は存在しないので役に立ちません。

15.マッチ

月面には酸素がないので燃焼を維持できず役に立ちません。

もし燃焼が維持できるのなら、夜間に暖を取ったり母船近くで狼煙を上げるなどの使い道があったかもしれません。 まあそれでも他のアイテムがあれば不要な程度の使い道でしょうか。

採点

すべてのアイテムにて、下記の模範解答とあなたの回答の順位差(絶対値)を出してください。

模範解答

  1. 酸素ボンベ(2本)
  2. 水(19ℓ)
  3. 月面星座表
  4. 宇宙食
  5. ソーラー式送受信機(FM)
  6. ナイロン製ロープ(15m)
  7. シルク製パラシュート
  8. 注射器入り救急箱
  9. 自動で膨らむ救命ボート
  10. 照明弾
  11. 45口径ピストル(2丁)
  12. 粉ミルク(1ケース)
  13. ソーラー式ヒーター
  14. 方位磁石
  15. マッチ

たとえばあなたが酸素ボンベを3番目とした場合、模範解答は1番目なので順位差は2となります。 順位差の総計が少ないほど模範解答に近い=高得点となります。

コンセンサスゲームとしてプレイした場合、相談前後の点数にも着目してください。 多くの場合は相談後の方が良い点数になるとされていますが、そうでもないこともままあったりします。

そして21点以下なら宇宙飛行士の資質があります。 もし高得点が取れたなら宇宙飛行士を目指してみてはいかがでしょうか。

eyecatch

不時着して極寒の雪山に!コンセンサスゲーム「雪山での遭難」

eyecatch

ソシャゲ依存に学ぶモチベーション・マネジメント

コンセンサスゲームの記事

eyecatch

誰が一番悪い?コンセンサスゲーム「無人島での出来事」

eyecatch

沈みゆく船でどうする?コンセンサスゲーム「船長の決断」

eyecatch

砂漠から脱出しろ!コンセンサスゲーム「砂漠からの脱出」

eyecatch

不時着して極寒の雪山に!コンセンサスゲーム「雪山での遭難」

ゲームの記事

eyecatch

ソシャゲ依存に学ぶモチベーション・マネジメント

eyecatch

相手の胸のうちが分かる「ひっかけチェッカー」

eyecatch

しりとり必勝法-特定の文字をひたすら攻めよう

eyecatch

体が勝手にバンザイしてしまう、不思議な脳と体の遊び

eyecatch

タネが分かれば少しの練習ですぐできる「サイコロのイカサマ」

eyecatch

みんな錯覚した確率のクイズ「モンティホール問題」

ゲームの記事一覧HOME